2017年7月18日 (火)

使用方法と使用量は絶対に守る事。。。

こんばんは。


名も無き粉に関して。。。





説明書きしてありますが。。。。

この粉を作ったのが数年前
その時にベストな使用量として目安したのが60cm水槽で30g程



気持ちよく使用してくださいと書いては有りますが。。。

悪魔でもイヤ
あくまでも水槽サイズに合わせた使用量で気持ちよく使ってください。

30cmで15g程45cmで20g程90cmで50g
という感じで立ち上げに使用して頂ければと思います。

それと粉雪降らすのが定番化しておりますが。。。程々にお願いします。

水槽内に添加する場合

付属スプーンすりきり1杯で60cm水槽5日おきに入れる

これは守ってください。
毎日と言うのは絶対に推奨はしません。
30cmから45cmで付属スプーンの半分
90cmですりきり1杯半

何でもそうですがやり過ぎれば毒にもなります。

ましてや気温の高い季節。。。

水温もそうですが。。。

底床の温度も上がります(これ気にしない人多い)
薄敷きは別ですが。。。

ここで底床の温度が上がればどうなるか?
簡単に考えても。。。

よろしく無いですわな?
(底面底上げは別)
水温と底床の温度差で底に溜まってるものが上がります。
これが意味するところは?

酸素消費されるだろうし。。。

名も無き粉はリセット時期を伸ばすものでは有りません。

あくまでも環境を整えるための補助資材です。

また、多く使えばいいと言うものでも有りません。

そこを考え違いしないようにお願いします。

用方と用量はお守りいただきたく思います。

では。



tx
立ちげ3日目の250キューブ










ノシ

|

2017年7月17日 (月)

雨が。。。降らない。。。

毎日暑い。。。

暑い。


雨も降らない那藻地方。

豪雨の地域が有り被害も出てますが。。。

雨が欲しいです。

こんばんは。


さて。。。
本業地獄です。

今の現場終わるまで

名も無き餌落ち着いて取り掛かることができません。



もう少しお待ちください。



昨晩アクアのアの字も知らないまったくの初心者宅で250キューブ立ち上げてきました。

何も知らない人でも水槽を維持管理して生体が殖やせるか?
と言うことで。



んで何も無き土Vr.2


混ぜた某ソイル


からの〜


からの〜


からの〜


からの〜


粉雪〜

画像がこれしか乗らないので

ひたすら放置で水が減ったら足す

んで待つ。

経過は追ってまた。

超素人さんがうまく環境を作り維持管理出来たら。。。

もっとエビ以外でも裾が広がると思いますけどね。



それと。。。
その内大きい動きがあるかもしれない

名も無き粉

詳細決まり次第お知らせするかもしれません。


内緒のハナシで表に出さないかも…ポソリ…


と言うことで


また。

ノシ

|

2017年7月 7日 (金)

中毒者増殖中。。。【名も無き粉】

ただいま絶賛熱痙攣中。。。




暑さがヤバい

汗っかきだから夏場は仕事中トイレ行かなくなります。。。

さて。。。名も無き粉

使用して水の色と輝きが変わって
さらに

生体の状態も良いと言うお話し
製作者としては。。。
大変嬉しゅうございます。










世に送り出して良かった。。。

明日はラベル印刷とラベル貼り外注(内職)に出します。




もうしばらくお待ちください。

ちんじゃいそうなくらい。。。クソ忙しいです。


お取り扱い店舗様

ありがとうございます^^


ROSSO様


オープンしないお店
KAWASHO様


デッカイドー石狩市
アクアショップTK様

大阪
ペットショップパール様

デッカイドー
いきものがかり様


お取り扱いありがとうございます^^

すばる星うめ様
ありがとうございます^^


お取り扱い興味ございましたらご連絡下さい。













ぽっぽ兄妹

それでは



|

2017年7月 2日 (日)

何となく。。。【名も無き液菌 Liquid bacteria

朝の雨で現場中止。。。

来週の日曜日に振り替えdeath。
こんばんは



です。

さて。。。

こんなもん作って見ました。。。


じゃーん!



名も無き液菌【Liquid bacteria】





完全非売品です^^


なぜ非売品か?


100%詰め替えだからですね〜

この系統の液体バクテリア

20Lとかで手に入っちゃうんです。

原液希釈して売れば。。。


と言うことですね。


あまり情弱にならない様に気をつけましょう


液体の特性として弱アルカリ性ですが。

水槽ドバーッと入れても問題ありません。

何故なら

環境浄化資材だからです。

もっとと広い視野を持って見てください。

100%詰め替えが悪いとは言いません。

この液体ご自分で作る方も居ますし…権利フリーになってるしね…ポソリ…

色々なメーカーさん(アクア関係ありません)から出てます。

まったく使えないものならどうにもなりませんが。

非常に使える液体なので

やりたくなる気持ちは。。。
わかりますよ。。。うん。


と。。。ちょみっとダークサイドに(苦笑

あーそれとですね…ブレイクとはなんぞ?

水槽内調子崩して生体が。こ落ちるときに使う万能な免罪符的な言葉だと思ってます。


栄養系と吸着系と便宜上ソイルを分けたますが。。。

土は粒状に焼き加工すればみんな多孔質になる。

放出して蓄えてを繰り返すんです。

万能な免罪符的言葉を使えば…

絶えずブレイクしてんだよ

ということになるんですね。
ソイルには必ず特性があります。

軟焼結か
硬焼結か
養分多いか
養分少ないか
他にあげればきりがありませんが。

園芸用・農業用から転用されて今に至るアクア用ソイル

特性理解して使いましょうね。

じゃなきゃ生体殺すだけだよ。


なんか

今日はダークサイドになりましたが
(かなりマイルドです^^)

ラベルサクッこしらえました。

表面

裏面




あとは発注掛けた餌がいつ届くか。。。
納期回答は明日だ。。。



では



|

2017年7月 1日 (土)

忙しすぎて。。。発注かけ忘れてた。

こんばんは。。。


クッソ忙しすぎて

餌発注かけ忘れてた。。。




です。

さて。。。

名も無きシリーズ第2弾




名も無き餌【動物性配合】
内容量50g
希望小売価格¥1400-税別となりますのでよろしくお願い致します。

ラベルも間に合うか?

使用原材料
トウモロコシ:魚エキス:大豆エキス:米ぬか:植物性アミノ酸:動物性アミノ酸:Mg:Ca
使用方法
生体の数に合わせご使用ください。
少し硬めですので食べ残しは網で掬い廃棄してください。
※与え過ぎは水質汚濁を招くのでご注意願います。
(生体や環境のダメージ責任は当方で責任を負うことは致しかねます。)
開封後は6ヶ月以内に使用する様に御願い致します。

保管方法と注意
暗所でなるべく涼い場所に保存湿気注意。
本製品は甲殻類専用フードです。
無闇に口に入れたり食べたりしないよう御願いします。
お子様の手の届かない場所へ必ず保管してください。
万がいち食べてしまわれても当方での責任は負い兼ねますので御了承ください。
【お楽しみ?】
見せてもらおうか
『名も無き餌』動物性配合とやらの実力を
と、言いながら与えて下さい。
通常の…3倍の速度で移動して来ます。

…多分…ボソッ…



んで。。。

とりあえず来週中には出来上がって来るはず。。。
それから準備に入る感じです。

発売日は要調整と言う感じです。。。

決定次第お知らせ致します。




危険が危ない





では




ワイルドベリー

|

2017年6月25日 (日)

ちょっと小難しい話し。。。【硝酸態窒素】

ヘムタイ集会して来ました。
こんばんは。




さて、 ちょっと小難しい話し

本日のテーマ

【硝酸態窒素】

硝酸態窒素?硝酸塩?
え?ええ?

と。。。混乱し無いようにお願いします。

まず硝酸態窒素とはなーにー

硝酸態窒素(しょうさんたいちっそ、nitrate nitrogen)とは、硝酸イオンのように酸化窒素の形で存在する窒素のことである。

通常は NO/3の形の硝酸イオンに金属が結合した硝酸塩の形で存在しているが、このうち N の部分だけをとって硝酸態窒素という。

また硝酸態窒素は通常、窒素化合物の酸化によって生じる最終生成物。。。


これはソイルにも言えることなので〜

土壌中の硝酸態窒素

通常、土壌中の無機窒素は、アンモニア態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素の3つの形で存在する。

通常、有機物が分解されるとまずアンモニア態窒素が生成される。

また、硫安、尿素などのアンモニア態窒素の肥料が施肥されることもある。

これらのアンモニア態窒素は土壌中の硝酸菌の作用で亜硝酸態窒素を経て硝酸態窒素にまで変換されることがある。

詳細は「硝化作用」および「硝酸化成」を調べると良いかも(頭混乱しなければ。。。)

なお、植物が利用している土壌中の無機態窒素の同化については、アンモニア態窒素は直接有機態窒素へと同化され、硝酸態窒素は酵素の働きによる還元過程を経て有機態窒素へと同化されることとなる。

また、窒素肥料の中には硝酸アンモニウムや硝酸ナトリウムなど元から硝酸態窒素が大量に含まれているものもある。

この辺はちゃんと土壌検査してる製造元なら安心だけど。。。


そこで出てくるのが。。。

環境汚染

上記のような事情から硝酸態窒素に変化し得る肥料が大量に施肥された結果、ミネラルウォーターとして市販されている物も含む地下水が硝酸態窒素に汚染されたり、葉物野菜の中に大量の硝酸態窒素が残留するといった環境問題が起こっている。

人間を含む動物が硝酸態窒素を大量に摂取すると、体内で腸内細菌により亜硝酸態窒素に還元され、これが体内に吸収されて血液中のヘモグロビンを酸化してメトヘモグロビンを生成してメトヘモグロビン血症などの酸素欠乏症を引き起こす可能性がある上、2級アミンと結合して発ガン性物質のニトロソアミンを生じる問題が指摘されている。

牛の飼料中に0.2%以上の硝酸態窒素が含まれていると、食欲不振やふらつき、時には呼吸困難や突然死を引き起こすこともある硝酸塩中毒を起こす可能性があり、継続的に比較的高濃度の硝酸態窒素を含む飼料を牛が食べることによって流産や胎児の異常、乳量や成長への影響等の慢性中毒が引き起こされる可能性も指摘されている。


グレビーシマウマが肺水腫による呼吸不全で死んだケース。(富山市ファミリーパーク)では、血液検査により90ppmの硝酸態窒素が検出された。

なんてのもね。

ついでに

硝酸菌(しょうさんきん、nitrate bacteria)は、亜硝酸を硝酸に酸化することで得られるエネルギー(下記)を用いて炭酸固定を行うプロテオバクテリアの一群。

土壌中や海洋に広く生息する。Nitrobacter 属、Nitrococcus 属などが含まれる。

亜硝酸菌とともに硝化作用を通して自然界の窒素循環に役立っている。


硝酸塩

水棲生物への影響

地面に近接する淡水域および三角江では硝酸塩濃度の上昇が起こることがあり、これは魚の死の原因となる。

硝酸塩はアンモニアや亜硝酸塩よりは毒性が低いものの、濃度が30ppmに達すると成長の阻害や免疫系の阻害を起こすことがあり、水棲生物に悪影響を及ぼす。

たいていの場合、硝酸塩濃度の上昇は、主に農地あるいは過剰な硝酸塩肥料が残留する地域からの表面流出によって起こる。

高濃度の硝酸塩は藻類の増殖をも引き起こす。カリウムやリン酸塩、硝酸塩などの栄養素が増加すると富栄養化の原因となる。

これは低酸素状態の原因ともなり、生態系においてある種の生物がほかのものより圧倒的に増殖する現象の引き金となる。

これらのことから、硝酸塩は全蒸発残留物を構成する成分のひとつに含まれ、水質を表す指標として広く用いられる。

硝酸塩は水の浄化の際の副生物であり、動物やヒトの排泄物が分解されたあとに生成する。水質は水源によって影響を受ける。

腐敗物は地上の水源や帯水層を経て水源の近辺へ流入する。

このため、雨水以外を主な水源とする湖などは、そのような過程による硝酸塩濃度の増加が起こることがある。

と。。。

言うことで


お付き合いありがとうございました♩


酔っ払って読むと気持ち悪くなります〜









それでは。










あ。。。


本日

某氏にギガントヘムタイユーザーパックをお渡ししました♩

お試しでは無いのでお代はちゃんと頂いてます(苦笑


しかし。。。1kg

ファームですか?

って量です。。。


ノシ



|

2017年6月24日 (土)

資金作るのは大変だよ。。。

こんばんは。

久々の連休

ゆっくり腰を休めてます。




本日アクアショップTK様へ

名も無き粉到着しております。



それと

麺処えび大将さん

もう数日中に届くと思いますのでよろしくお願いします。


さて。。。

ちょっと小難しい話し

低phでのバクテリアはどうなるの?

微生物とph

微生物が生育する為には、栄養分・水分・温度・pH・酸素などについて特定の環境条件が必要で、何れの環境条件が不適切であっても増殖は抑制されちゃいます。

特に、pHは食品の品質保持に重要な役割を果たし、食品添加物pH調整剤(クエン酸、クエン酸三ナトリウム等)が広く使用されてる。
これは知ってるよね?


微生物には、生育に最適な特有のpH範囲があり、酸性側とアルカリ性の生育限界pH値は、微生物の種類によって異なるということ。

大半の微生物は、pH7~8(中性・弱アルカリ性)が最適値
この最適値pHから外れてしまうと、微生物の増殖は抑制される。


微生物成育のための最適ph

これ。。。

どれだけの人がちゃんと理解してるか謎な部分ですが。。。

① カビ       酸性生育限界値は約2.0、アルカリ生育限界値は8.5、最適は5.0~6.5

② 酵母       酸性生育限界値は約3.0、アルカリ生育限界値は8.5、最適は4~5

③ 一般細菌     酸性生育限界値は5.0~5.5、アルカリ生育限界値は8~9、最適は6~7

④ 大腸菌      酸性生育限界値は4.5、アルカリ生育限界値は9、最適は7.0~7.5

⑤ 乳酸桿菌     酸性生育限界値は4.0、アルカリ生育限界値は8、最適は6~7

カビはpH2.0~8.5の広い範囲で生育し、細菌は大部分が中性付近のpHで最も生育し、腐敗菌は、pH5.5以下では生育が殆んど抑制されます。また、乳酸菌のように、自己生成した酸によるpH低下のために生育が停止し死滅する微生物もあります。

食品は、一般的に酸性から中性を示すものが殆んどであるため(例えば、梅干はpH2.0~3.0 ビスケット・カステラは7.0~8.0)、保存性を考慮する場合には、生育の酸性限界値、最適値のpHを把握しておくことが大切です。

参考資料  微生物制御実用辞典 


極限環境

極限環境の条件およびそれらの微生物の一般名、代表種は以下の通りである。

高温:好熱菌 - Methanopyrus kandleri (- 122℃)
高pH:好アルカリ菌 - Alkaliphilus transvaalensis (- pH12.5)

低pH:好酸菌 - Picrophilus oshimae (- pH-0.06)
高NaCl濃度:好塩菌 - Halobacterium salinarum (- 飽和濃度)

有機溶媒:溶媒耐性菌
高圧力:好圧菌 - Moritella yayanosii (- 1100気圧)
放射線:放射線耐性菌 - テルモコックス・ガンマトレランス(英語版)(最大30000Gyのガンマ線照射に耐える)
など

一般に古細菌は膜構造などから極限環境に有利とされ、現在分離されている古細菌はメタン菌(一部好熱菌や好冷菌、好塩菌、高圧菌を含む。それ以外も強い偏性嫌気性菌ではある)を除いて全種が1つ以上の極限環境に適応している。特に高温や強酸には強く、種によっては122℃やpH-0.06で生育できる(低温は-2℃、アルカリ性環境はpH12程度まで)。逆に人間が生活するような環境(好気常温の真水または土壌)で生育できる古細菌は、一部の未記載種を除き発見されていない。真正細菌もその種類の多さ(確認されている種の数は古細菌の20倍以上)から多様な極限環境微生物を含んでいる。また、一部の菌類や藻類も高温や強酸、高NaCl濃度に耐えることができ、これも極限環境微生物と言える。

これらの微生物の保持する酵素をイクストリーモザイム (Extremozymes) と呼称する。イクストリーモザイムはその多くが工業利用を期待されており、実際に洗剤などに応用されている例もある。また、ここでは酸素分圧、貧栄養に関する問題も取り上げる。

酸素分圧(最終電子受容体) 編集
酸素は好気呼吸における最終電子受容体として用いられるが、同時に酸化力の強い毒素であると見なせる。酸素を電子受容体として用いた場合、スーパーオキシドという反応性の高い有害物質を体内で作成することとなる。そのためある種の微生物では空気中の酸素分圧では生育不可能となる。酸素分圧による分類法は以下の通りである。

好気性:通常の20%酸素存在下で生育可能な生物。狭義には地球上の空気の酸素存在比でないと生育を示さない偏性好気性を意味する。好気性は更に以下の分類がなされる。
偏性好気性:10 - 20%酸素存在下で生育可能な生物。例としては大半の多細胞生物、一部の偏性好気性細菌および古細菌(Aeropyrum pernix など)があげられる。こうした生物では、ある程度以下の酸素分圧に置かれると、まったく呼吸ができなくなる。
絶対好気性とも呼ばれる。
通性好気性:20%酸素でもそれ以下の酸素分圧あるいは完全嫌気でも増殖を示す。
例としては大腸菌などの腸内細菌、出芽酵母など。
好気性細菌の多くはここに含まれると考えられる。

微好気性:酸素分圧が2 - 10%の環境で至適生育を示す。

下限の数字については、様々な解釈があるが、この数字は実験者の印象などによって異なると考えられる。こうした生物ではSODの能力が低いと思われる。
嫌気性:酸素の非存在下で生育を示す生物。狭義には完全無酸素状態でないと生育できない偏性嫌気性をさす。嫌気性も以下の分類がなされる。
嫌気性生物では、酸素を最終電子受容体としない嫌気呼吸が行なわれている。
高等生物ではこうした生物はほとんど存在しないが、一部の寄生生物などでは嫌気的に生育するものも存在する。

偏性嫌気性:完全無酸素状態でないと生育を示さない生物。細菌等微生物が大半である。
極度に酸素を嫌う生物として、鉄細菌、硫酸還元菌、メタン菌など。
いずれも嫌気呼吸生物の代表である。
通性嫌気性:通性好気性と意味合いは似るが、実験者の捉え方などでこちらが使用されることもある。
どちらかと言えば嫌気度の高い環境でよく生育するものを指す。

温度

温度は酵素活性の維持など、生物体内における化学反応にもっとも重要なパラメータである。
事実、恒温動物では化学反応の安定化にエネルギーの大半を費やしている。
大半の高等動物では地球の平均気温18℃を中心に、比較的広範囲の温度に対応できるが、極端な低温、高温条件では酵素の変性による化学反応効率の低下や、シグナルタンパク質の熱変性などを招き死滅する。
定義は決定的なものではないが、以下の分類が存在する。

好冷性:0℃付近でよく増殖し、20℃以上では増殖できない。好冷性に要求される性質は、低温環境でも化学反応を進行できる低温性の酵素群および生体膜の流動性を保つための高度不飽和脂肪酸等がある。
好冷性細菌の多くがここに含まれるが、一部の高等動物(南氷洋に成育する魚など)などでも20℃以上での成育が不可能なものも存在する。
中温性:20 - 45℃に至適条件を示す生物。大半の高等動物や腸内細菌はここに属する。人間の一般的な感覚から生物の通常状態と考えるのがこの範囲の温度だろう。
好熱性:45 - 60℃に至適条件を示す生物。
一部のカビや好熱性細菌といわれる生物群が含まれる。広義には45℃以上に至適増殖を示す生物群を含む。
高度好熱性:60 - 80℃に至適増殖を示す生物。
この用語は便宜的なもので割愛されることも多く、好熱性にまとめられることが多い。
一部のカビや好熱菌が多く含まれる。
超好熱性:80℃以上に至適増殖を示す生物。その大半が古細菌である。
極度に高い温度を好むこれらの生物群は、高温に耐えうる強固なタンパク質および生体膜構造を有する。2008年7月現在、最も高い生育温度は122℃である。
好熱パラメータではなく耐性という形で分類することもある。
中温域で至適生育を示すが、それを超える温度(あるいはそれ以下の温度)でも生育可能であることを示す。

耐冷性:15℃以下でも生育可能な生物群。
耐熱性:45℃以上でも生育可能な生物群。

水素イオン濃度 (pH)

水素イオン濃度 (pH) は、生化学反応の進行に重要なパラメータの1つである。酸化還元反応などは、酸塩基触媒によって容易に影響を受けることが知られる。
また、極端なpH存在下では、タンパク質の変性が起こることが知られる。
pHによる分類は以下の通りである。

好中性:pH5 - 9に至適増殖を示す生物。大半の高等生物がここに含まれる。
生理学的条件とはたいていこの範囲であるが、消化液などはこれらの範囲を逸脱するpHが観察される。
好酸性:pH5以下に至適増殖を示す生物。
極端な酸性条件では、生化学反応の調節の乱れやタンパク質の変性が見られるが、これらの条件に耐えうる生化学的資質を有する好酸性菌などが含まれる。
中にはpH0以下の条件で生育する生物(古細菌)も存在する。
好アルカリ性:pH9以上に至適増殖を示す生物。
強アルカリ性条件ではタンパク質が変性するうえ、生化学反応の調節や化学浸透圧形成が困難なため、強アルカリ性環境を好む生物は存在しないと考えられていたが、掘越弘毅が好アルカリ菌を分離した。
強アルカリ性条件に耐えうるタンパク質、生体膜脂質および化学浸透圧形成能は特異なものである。
また熱と同様、耐酸性、耐アルカリ性という分類も存在する。例えばメダカなどはpH2という条件で成育することが観察されており、いくつかの高等生物は耐性を有することが知られている。

酸性条件下での耐酸性なるというのもありますけども。。。

意外に適応しちゃうもんなんです。

それと

淡水水槽に病原菌がとか雑菌が(雑菌ってどんな菌?)

それを駆逐するのに

殺菌灯は無いだろう

殺菌灯使うと言うのは水槽内に居る
すべてのバクテリアを殺すと言うことだよね?

そんなアドバイスは
無いだろ

ここだけはどうしても黒くなりましたが。

殺菌灯使うような菌は

外からの持ち込みしか無いと思うけどいかがでしょうか?


水槽の環境でも

医療のようにセカンドオピニオン
サードオピニオンで相談されると良いと思います。


あの人がそうと言うんだから間違いない

イヤイヤ


間違いあります

人間ですから

わからなければわからないと言えない人はダメだと思う。

1人意見で決めず

複数に聞いて同じ意見が多い方が可能性としてはかなり高い原因と判断されても良いのでは無いでしょうか?


と。。。少々ダークサイドに行きましたが(苦笑


んでですね

空いてる60水槽に



紀州3色メダカを


購入

激安



んで



放しましたw
テストも兼ねてですが。。。


それはおいおい。。。


では






嫌気水槽。。。

|

2017年6月23日 (金)

ギックリ腰が。。。

おはようございます

昨日は健康診断でした。。。。。
バリウム嫌いです。




さてさて。。。

昨日北海道石狩にあるアクアショップTK様へ発送しました。

土曜着です。




よろしくお願いします。


それともう一軒。

道東の

いきものがかり?様

いきものがかり?
活動休止してるグループ?

でのお取り扱い決まりましたのでご報告。

んで。。。

えび大将って。。。誰っ!?


ラーメン屋さんかと思いました。。。

えび大将さんよろしくお願いしますねー^^





ギックリ腰。。。
今朝起き上がれませんでした。

昨日バリウム飲んでぐるぐる回ったのがあかんかった。。。

明日と明後日は安静にしてます。。。

痛いです。


そんなわけで。。。


また




お取り扱いショップ募集中です♩

興味おありでしたら

ご連絡ください。

では




|

2017年6月21日 (水)

iPhoneが遂に。。。逝った。

iPhoneが遂に充電も出来ず。。。
電源も入らず

逝きました。。。

秋まで保たなかったよ。



こんばんは。

急遽機種変更。。。

ついでにポケットWi-Fi解約からの。。。
SoftBank Airに切り替えーの。
タブレットまで付いてきちまった。。。

どーすんの?









何気にお付き合い長いうめさん

直接お買い上げからの。。。
色々考えて東海方面のためにって事で。。。
スバル星 うめさんのブログ

うめさんもヘムたいです。
突撃してあげてください♩

んで。。。

マヂメに
ちょっと小難しい話し

ph異常とか低phとか
バクテリアの酸化何ちゃらとか書こうと準備してて

全部跳びました。。。

また仕切り直して書き直します。。。


トホホ。。。

明日はデッカイドー向けに発送します。

では。


うすしお味♩

ありがとう〜♩

|

2017年6月20日 (火)

おかわりありがとうございます^^

こんばんは。。。


腰が〜。。。


さてさて。。。

アクアショップTK様

名も無き粉
おかわりありがとうございます^^

定休日避けて送ります(笑


それと

初回特典で入れ忘れた。。。

名も無き餌『動物性配合』サンプル

次回特典と一緒に入れておきますので
よろしくお願いします。






最近CMばかりなので
次回は真面目に書いてみようかと思ってます。

では



|

«オールのダメージが。。。